消費税率改定に伴う商品供給遅延などの問題

| コメント(0)
↑ ジェーソンでの「商品供給に関するお詫び」告知
↑ ジェーソンでの「商品供給に関するお詫び」告知


昨日紹介した「まんがタイムきららキャラット」や、先ほどの「アワーズ」も多分そうじゃないかな、と思うのだけど、今月末発売予定の書誌が軒並み発売日を前倒しにしている。これ、消費税率が来月頭から改定されるのに伴い、月末までに買い溜めをする動きに加え、改定作業で流通各方面が多忙になる、そして年度末で会計手続きや棚卸でごたごたすることにより、「需要が増える」「供給が滞り気味になる」の連鎖が起きてるっぽいんだよね。

写真はディスカウントストアのジェーソンにて掲載されていた貼り紙。商品の未納品・完売、配送遅延が発生していると言及している。当方の思い過ごし、推測の間違いってわけではないようだ。まぁ、先日の大雪直後の日配品の不足、さらには震災後の流通の混乱に伴う商品不足ってほどではないし、4月に入れば通常に戻るとは思うのだけど。

ともあれここ数日は買い物のために足を運んでも思うとおりの商品調達が出来ないかもしれない。まとめ買いをしておこうと思った人は要注意。とはいえ......そこまで気にしてまとめ買いをする必要もないと思うのだけどね。自動車や住宅、パソコンのような高額商品を買う機会があるのならともかく、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月28日 12:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤングキングアワーズ2014年5月号 読了」です。

次の記事は「全国瞬時警報システム(Jアラート)での弾道ミサイル関連の警戒音」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30