イルカやザトウクジラの素晴らしい映像が個人で撮れる時代に

| コメント(0)


技術の進歩と個人向けギミックが次々に発売されることで、これまで専門家、企業レベルでないと出来なかった事柄が、次々に個人ベースでも叶えられるようになった。動画の撮影周りは特に、その技術進歩の恩恵にあやかるという点では多種多様に及んでいる。今回の映像は、その実態をじわりと感じさせてくれる作品。

ラジコンで動かせるクワコプター(ヘリコプターみたいなやつで、回転翼を4つ有していて安定性の高い空中機動機)と、動態撮影で最近何かと話題のGoProを組み合わせ、船上から周囲の海上の様子を被写体に直接近づかずに撮影してしまおうというもの。イルカが集まることで知られているカリフォルニア州のDana Pointでチャレンジしたところ、イルカたちの群れだけでなくザトウクジラの親子の戯れの撮影にも成功してしまった。

幻想的なまでの映像の数々に、ただただ圧倒されるばかり。BGMなどの演出も一因だろうけど、こういった画像が気軽に撮れるようになったってのは、やっぱり時代の変化を感じさせるねえ。

......そうか。陸上だけでなく海上に向けて飛ばすという発想もあるんだ。もちろん、操作ミスなどで落下させた時のリスクは桁違いに大きくなるけど。

(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月 6日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サクッと出来る、リスを捕まえるシンプルな方法」です。

次の記事は「固定電話を子供達に見せてみたら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30