本棚+はしご=便利な長身棚「Higher Ground」

| コメント(0)
↑ Higher Ground
↑ Higher Ground


これも「この発想は無かったわ」的な、コロンブスの卵的な本棚。部屋そのものの天井までの高さがあるのなら、本棚は高い方が良い。それだけ多くの荷物を置くことができる。中途半端な高さの本棚をおくと、てっぺんの部分と天井との間の微妙なすき間に、なぜか悔しい思いをしてしまうもの。

ところがあまりにも棚そのものの高さが高過ぎると、上の方にある品物を取る時に難儀してしまう。そりゃそうだ。高さそのものは下手すりゃ天井近くまで置かれているんだから。当然脚立や台座、普通の椅子などを使うことになる。でも物を出し入れするたびにそれらを用意するのって、なんだか面倒じゃない?

そこで生まれたのがこの「Higher Ground」。カナダのデザイナーKaren King氏によるもので、要ははしごを本棚に追加したもの。普段使わない時にははしご部分をぺたりと本棚に合わせ、普通の本棚のように使える次第。また、上の写真には無いけれど、はしごを使うような状態にして座席代わりに用いることもできる。

これ、ロフト部分への階段用にもそのまま使えそうな感じがするなど、色々と応用が出来そうなアイディア。シンプルだけど、素晴らしい。価格は1950ドル......だから大体18万円。うは、これはちょいとお高め。IKEなんとかが数分の一で、類似コンセプトの物を創ってしまうかもしれないな。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月19日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「これなら確かにこぼさんよな・卓上作業時に使いたいマグカップ」です。

次の記事は「リニアモーターカーの一般向け試乗会が11月から12月に行われるらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30