永久に使えるとウワサされたロウソク

| コメント(0)

【Rekindle Candle】

↑ Rekindle Candle
↑ Rekindle Candle


一時ちまたで「永久ロウソク」として話題に登り、エネルギー問題を解決するとまで言われた(冗談か、あるいはちょいとネジが以下略)ロウソクこと「Rekindle Candle」。デザイナーのBenjamin Shine氏による作品で実売化はされていないようだけど、プラスチックとステンレスによるシンプルな構造なので生産はたやすいかも。

仕組みとしては写真にある通り。上に載っているロウソクに火がともされてロウが溶け、それが下の型に入れられてそのまま新しいロウソクができるという仕組み。初めから下の型の中にも芯が入っている(つまり最初のロウソクは下からさらに芯が思いっきり伸びている)ことや、ロウソクの燃焼に伴いロウはある程度気化してしまうので、まったく同じ長さのロウソクができるわけではないことを考えると、永久機関なんてとんでもないというオチが付く。誰だ、これでエネルギー問題が解決だの発電所が云々だのと吹聴したのは(笑)。

まぁでも、溶けたロウソクのロウを再利用するという発想は悪くない。芯の部分を工夫する(最初のロウソクの底の部分から伸びているんじゃなくて、別添えでセットするとかね)ことで、普通のロウソクでも使える機器になるし、意外にイケそうな気がする。


(ソース:【Like Cool】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月17日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スイートポテトサブレ(日清シスコ)試食」です。

次の記事は「こりゃ不思議でステキ・ハート型のゆでたまごを作る方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30