モンローのあのシーン、誰もが覚えてるよね? それを使った奇妙な広告

| コメント(0)


ある出版社がマリリン・モンローに関する新しい電子書籍を展開する際に行ったプロモーション。彼女が一番知られている名シーン、「七年目の浮気」で、地下鉄の通気口の上に立ち、スカートが浮き上がる、あの情景を用いた、シンプルで奇抜で比較的安価にできるシロモノ。

電信柱にスカートをはかせ、素足のように見えるシールを貼る。風が吹いたり自動車が脇を走ると、スカートが浮かび上がり、柱の中身がチラ見えする。人々はなんだか気になって、ついスカートの中をのぞいてしまう。するとそこにはこの電子書籍の紹介と、QRコードが描かれている。そのコードを読み取るとお試し版のページが開き、そこから書籍そのものを購入することが出来る次第。

多くの人は風でたなびく白いスカートにモンローをイメージし、気になって中身を見るとやっぱりモンローでした、となり、連想しやすい構成となっている。実際多くの人が気に留め、スカートをめくり、中を見た......のはいいけれど、皆が皆笑い飛ばして、楽しんだものの、この広告経由で購入した人はいなかったそうな。

まぁ直接のプロモーションとしては大失敗ということになるのだけど、その奇抜な切り口であちこちに紹介され、本そのものの知名度は上がることになった。そこまで考慮すれば、成功といえるのかもしれない。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月12日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まとめサイトと引用の領域と...」です。

次の記事は「ニンジャスタンド、ナンデ!?...ニンジャのワザ「畳返し」「吹き矢」「大凧」がスマホスタンドで登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30