はじめて「雪」というものに遭遇した猫

| コメント(0)


「犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる」の歌詞にある通り、猫はあまり寒いところ、雪は好きではない......はずなんだけど、動画を探ると結構雪の中で遊ぶ猫の姿を見つけることができる。あくまでも傾向的なものであって、やんちゃな猫もいるようだ。

今回の動画は、先日のアメリカでの寒波により、珍しく雪が降ったアラバマ州でのある家における情景。この家に住む住民の飼い猫Sophieは生まれて初めて雪というものを見たようだ。非常に不安げで、不思議がり、飼い主の方を何度も振り返り、「いいの、本当にいいの?」「大丈夫なの?」的な仕草を見せつつも、足を踏み入れてみると......

「おおっ何だこりゃ!?」とばかりにその冷たさに驚いて飛び跳ねて後ずさり。でもちょっと落ち着いて冷静に判断し、少しずつ、そして確実に雪の感触と冷たさを実感していく。どうも足元のふわふわ感が微妙な感触らしく、しきりに飛び跳ねてはひっかき、移動してまた飛び跳ねるという移動を繰り返している。あるいは大きな動物の背中にいるような、そんな錯覚をしているのかもしれない。

まぁ「雪」という物体の概念、実状を言葉で教えるわけにもいかないので、実体験で知ってもらうしかないのだけど、ファーストコンタクトとなればこんな態度を見せるのも当然かな。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月 2日 08:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2ちゃんねる系まとめサイトが手動ペナルティを受けているという話」です。

次の記事は「パソコンパラダイスが休刊していたという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30