「第27回私が選ぶサラ川ベスト10」ノミネート作品発表・投票受付開始

| コメント(0)

【第27回私が選ぶサラ川ベスト10】

↑ 第27回私が選ぶサラ川ベスト10
↑ 第27回私が選ぶサラ川ベスト10


本家サイトでは昨年の【「『辞めてやる!』会社にいいね!と返される」第26回サラリーマン川柳ベスト10発表】にもあるように、ベスト10発表時に記事化している、毎年恒例の「サラリーマン川柳」コンクール。そのノミネート作品の発表と投票の開始が行われていたので覚え書き。

現在掲載されているのは、33605句から選ばれた100句。その中から一句を選んで投票することになる。

「ふなっしー」や「じぇじぇじぇ」「倍返し」のような流行語、「スマホ」「フェースブック」のような昨今のライフスタイルを示したもの、さらには消費税率引上げをテーマにした「除夜の鐘 税込み価格で 108つ」なんてものまである。

もちろんサラリーマンの悲哀・哀愁をつづったような話、例えば「わんこより 安い飯代 ワンコイン」なんてのもある。けど、どちらかといえば、明るめのネタがちょっぴり多いかな、という感じがするな。

目に留まった流れとしては、やはり「LINE」。複数で取り上げられてるんだよね。身近なツールとなった証拠なんだろうな。多分トップテンにも入ると思うよ、LINE周りの話は。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月20日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フランスで起きた不思議でステキなヤギの物語」です。

次の記事は「パンの一斤、どれぐらいなの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30