自作でハコビジョンなつわもの現る

| コメント(0)



先程本家サイトの記事として挙げた【今度はガンダム飛び出るゾ・スマホでプロジェクションマッピングを再現する「ハコビジョン」第2弾は機動戦士ガンダムがテーマ】ネタとしてもう一つ。「もしかしたら、もう既にガンダムのも公式動画が出てないかな」ということでYouTubeを探してみたところ、やっぱり現時点では無し。

一方ちょっとした掘り出し物的な映像も。基本理論は以前からあるものだし(プロジェクターやらOHPやら万華鏡やら)、造形的にもさほど難しくないということで、3Dプリンタを駆使してハコビジョンの自前版を創っている人の映像を見つけることができた。

しかもなんだかオリジナルの「ハコビジョン」よりも高機能っぽい感じがする。「ハコビジョン」そのものは特許出願中とのことなので、この自作のを商品化することは難しいだろうけど、マイクロソフトの「キネクト」のようなムーブメントが起きると、もっともっと楽しいことが起きるだろうなあ、という風を感じることはできる。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年1月20日 13:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ハコビジョン」やっぱり「艦娘」欲しいよね?」です。

次の記事は「「スキド」ワロタ...すき家でスイーツ群増強試験運用開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30