【追記あり】地震の振動で物理的にブレーカーを落とす「スイッチ断ボール」

| コメント(0)


地震などの振動でブレーカー本体がゆれると、ボールが台座から外れて外に落ち、その勢いで紐にくくりつけられていたブレーカーのスイッチが入り、半ば自動的にブレーカーが落ちる。仕組みとしては非常にシンプルでしかも確実。

はじめ商品紹介の写真を見た時に、「しまった、この発想は無かったわ」的な衝撃を受けたことは否めない。話によると先の震災以降、あちこちで喧伝されたらしいけど、当方は恥ずかしながら先日ようやく知った次第。

ただ、


※追記:
【公式サイトを確認したところ】、確かに「スイッチ断ボールII」なるものが出ている。ブレーカーを作動させる震度も(概算だろうけど)震度調整リングで決定できる仕組みもある。これは面白い。

まぁ、多分だろうけど、最初に紹介した版が出た後で、付けられないブレーカーのタイプがあるってことでツッコミがあって、それで改訂版の作成が行われたんだろうね。しかしホント、よく考えるもんだよなあ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年1月14日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「震災がれき運搬専用列車の運行終了」です。

次の記事は「シーソーは笑いの神の降臨場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30