PA連携って何だろう

| コメント(0)

【「PA連携」(東京消防庁中野消防署)】

PA連携
↑ PA連携


先日サイト巡回中に見かけた「PA連携」という言葉。パーキングエリアの略かなと思っていたら大違い。消防隊(Pumper)と救急隊(Ambulance)の略で、要は消防車と救急車が一緒くたに使われるというもの。

うむ、ちょっと語弊がある。救急車の到着に時間を要するような事態が生じた場合、救急隊の資格を持つ消防署員が搭乗した消防隊が出動、AEDなどで救出、救護活動にあたることを指すんだそうな。逆に、救急車が消防車に先導する形で、火災現場に到着して消火活動......というのはさすがに無い。

ある漫画で消防車を呼んだら救急車が駆けつけて「違うだろ」と突っ込みを入れたら、赤いペンキで車体を塗りはじめ、「5分で消防車に早変わり」というジョークをかましたっていう場面があったけど、救急車→消防車の仕組みをうまく考えれば、将来的には相互置換・汎用車両的なものも登場するかもね。

もっとも、消防車や救急車(人員含む)の数が十分に充足されていれば、こんな心配は要らないのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年12月28日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「福々トミカ調達、さて中身は......!?」です。

次の記事は「猫の個性と習性と...ドキュメント『猫が友達になる瞬間』 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30