参議院議員選挙に行き投票済証をもらってきました

| コメント(0)

↑ 参議院議員選挙投票会場と投票済証


本日投票の第23回参議院議員選挙、早速投票に行ってきた。今回は前回の選挙で取得し損なった「投票済証」もしっかりと確保。

郵送で届いた選挙関連書類を投票所の入り口で渡す際に「投票の証明書が欲しいのですが」と問い合わせると、ちゃんと手続きしてくれる。受け取りはすべての投票が終わった後。電車の遅延証明みたいなものだけど、ちゃんと「投票済証 平成25年7月21日執行 参議院議員選挙 練馬区選挙管理委員会」の文字と共に、選挙管理委員会の判子が押してある。

最近は若年層の投票率を底上げするために、この書類を呈すれば色々とサービスを受けられる機会も増えて来た。今後さらにこの「投票済証」を取得する人は増えてくるかもしれないね。

...最初から全員に交付、という手もあるんだろうけど、多分その場で捨ててしまう人も多くてゴミの始末が、ってことになるから、やらないんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年7月21日 10:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自分の影を必死に捕まえようとするシェパード」です。

次の記事は「火が付き吹き飛ぶガスボンベ、ロシアの高速道路で起きた猛烈事故映像」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30