【更新】「艦隊これくしょん」の二次創作に関するガイドラインが出たヨ

| コメント(0)

【DMM内メッセージ(ログインが必要)】


<ファン活動/同人活動について>
Q5.同人誌やファンアート、同人二次著作小説を作りたい、描きたいのですが、許諾や申請許可が必要でしょうか。

A5.いわゆる慣例的な同人活動(同人誌即売会での頒布、同人ショップ委託販売、コスプレ等、HP/イラストSNS等)の範囲であれば、「艦これ」関係各社/者・運営等に迷惑をかけない範囲で、ゲームシステムのないもの、また、公序良俗に反しないものであれば、現時点では問題ないと考えています。ただし、一般商業ルートでの商業二次著作物については、法人として版権窓口である「角川ゲームス」の許諾をとったもの以外は"NG"です。

また、HPやツイッター等で本ゲームを紹介すること以外では、ゲームの絵素材/音素材等を使用することは、恐縮ですが"NG"とさせて頂ればと思います。できるだけ提督の皆さんと一緒に「艦これ」の世界を、楽しく育てていければと考えています。

ご理解いただけますと幸いです。


先日メンテ作業内容などと共に「多く頂いているQ&A情報の共有」として公開された情報の一部。「公序良俗に反しないものであれば」とあるので18禁周りは常識的に考えてアウトだとか、「一般商業ルートでの商業二次著作物云々」とあるので同人誌委託店での委託販売はダメだとか法人格あるいはそれに類するものにおける二次製作物の展開はよろしくないとか、二次創作系のゲームもマズイよ的なことが記されている。

まぁこのあたりは「聞かれたらそう答えるしかないよね」的なもので、いわゆるヤブヘビだった気もするのだけど......ここまで人気が高まっているサービスとなれば、仕方ないのかもしれないね。


(ソース:【ツイッター】)

※続報
【「公序良俗に反するものはアウト」...「艦これ」の同人・コスプレに関する公式見解】

※「同人ショップ委託販売」に関する解釈に誤りがありましたので修正しました。ご迷惑おかけしました。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年7月18日 06:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サバイバル知識・乾電池とガムの包み紙があれば火を起こせる?」です。

次の記事は「萌えよ赤ちゃんドラゴン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31