リアルなFacebookの「いいね!」カウンター

| コメント(0)


企業やブランドのFacebookへの「いいね!」数は、そのページの更新情報を見てくれる人の数であると共に、一種の会員数的な、あるいはネームバリューを示す一つの指針でもある。昔のウェブサイトのカウンターみたいなものだね。その「いいね!」数を物理的なカウンターにしたのが、この「Fliike」。

見た目はぱたぱた式の時計、あるいはカレンダー。パソコンをWiFiで専用のアクセスポイントにつなぎ、ブラウザで各種セット。そして該当のFacebookページでの設定を行えばOK。

smiirl.comというところが開発していて、今後予約販売(今年年末あたり)が行われる予定。価格は300ユーロとのこと。

発想としては面白いし、「タブレット機を置いてカウンター部分をリアルタイムに表示するアプリを流しっぱなしにすれば」という味気ない考えもあるけど、物理的、レトロチックな造形を使っているからこそ、味もあるというものだ。

もっとも「いいね!」のデータ取得をもう少しスマートにできるような仕組みがあれば、あるいは作れれば、もっとシンプルなものが出来そうな気もするのだけどね。


(ソース:【Like Cool】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年7月 7日 20:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「軽装甲機動車(最強の陸自コレクション・6)」です。

次の記事は「日本語字幕付きの「戦艦ポチョムキン」が無料で視聴できる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30