スマートフォン版「Yahoo!リアルタイム検索」にテレビ情報と連動した仕組みを搭載

| コメント(0)

【テレビ番組放送中のTwitterの盛り上がり可視化 「Yahoo!リアルタイム検索」に新機能】
【Yahoo! JAPAN、「リアルタイム検索」にTwitter上のテレビの情報を集約し、ダブルスクリーンで視聴を楽しむ新機能を公開】

↑ 該当記事
↑ 該当記事


ヤフーは6月4日、TwitterやFacebookの投稿からリアルタイムに検索できる「Yahoo!検索リアルタイム」のスマートフォン版で、地上波テレビ番組の放送局ごとの盛り上がりや、番組とともによくつぶやかれているキーワードなどを確認できる「リアルタイム検索 テレビ連携機能」を公開した。

放送中の番組に関するTwitter上の盛り上がりを放送局ごとにグラフ表示する機能、盛り上がっている番組について、よくつぶやかれている言葉「共起語」を1分ごとに表示する機能、番組に関するつぶやきを表示する機能を搭載。Twitterから全ツイートデータの提供を受けており、最新のツイート情報をほとんどタイムラグなく正確に集約できるという。


大本のプレスリリースには画面写真が無く、それでは自前で撮ろうかとばかりにパソコンから色々操作しても一向にその機能が出てこない。良く見直してみたら、搭載されたはスマートフォン版だったというオチ。

テレビとの連動となれば、機動力の高いスマートフォン向けのサービスへの実装を先行するのは当然の話かもしれないけどね。次はタブレット版の予感。切り口としては非常に面白く、さらに追加機能を加えていくことで、テレビそのものとの連動や、疑似的視聴率の展開なんてのも出来るようになるかもしれない(以前どこかで類似サービスを見た記憶がゴホンゴホン)。

パソコン版への展開、そして地方局における番組の対応などが今後の課題かな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年6月 5日 06:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アルパカが好きで好きでたまらない猫と、少々やっかいだと思っているアルパカ」です。

次の記事は「なんだかしみじみさせられる老人と愛犬の一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30