もちろん食べられませんけど...千葉・市川市動植物園の流しカワウソ

| コメント(0)

【そうめんならぬ...流しカワウソ 千葉・市川市動植物園】


「流しカワウソ」。そんなユニークなカワウソの遊具が、千葉県の市川市動植物園(市川市大町)にある。職員が考えて手作りした。蒸し暑さをよそに、カワウソたちがバシャバシャと水しぶきをあげて泳ぐ。この夏、人気を呼びそうだ。

流しカワウソは、排水管用の塩化ビニールパイプを半円状に切ってつないだ遊具。カワウソが中を泳いで行き来できる。



滑り台のプールのように、一様にパイプの上を流れていくのではなく、あくまでもパイプの上をプールのように楽しんでいる雰囲気が強い。「流しカワウソ」というのは少々強引な感じもするけど、雰囲気的には間違ってないからいいのか。

このパイプによる遊具は手づくりとのことだけど、こういった発想を体現化できるってのは素直に感心しちゃうよね。

これ、このままずっと永続設置させて名物にするのなら、観光客相手のお菓子も作れそうだね。竹を二つに割ったような容器の上に、カワウソの形をしたおまんじゅうを乗せて「流しカワウソまんじゅう」とかさ。あるいはもっとシンプルに、そうめんにカワウソをプリントするだけで「流しカワウソそうめん」とか。色々と工夫は出来そう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年6月25日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バリィさん大活躍・チロルのいよかん登場へ」です。

次の記事は「「ツッコミしてくれよ」「しゃーないにゃあー、べしっ」な猫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30