真夏の車内温度のハイリスクさをJAFが実証実験

| コメント(0)

【短時間で熱中症の危険性!~「真夏の車内温度」テスト結果をホームページで公開~】


↑ 車内温度の変化


JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 小栗七生)は、炎天下の車内に残された乳幼児の死亡事故が毎年繰り返されていることから、夏場における車内温度の変化を検証し、その結果をホームページに公開しました。

この検証は、気温35℃の炎天下の駐車場に車体の色やサンシェードの有無、窓開けなど条件の異なるミニバン5台を、南向きに12時から4時間駐車した状態で、各車両内に温度計測器を設置し、車内温度と、車体の色が白色の車両にて熱中症指標計の計測を行ったものです。

その結果、エアコンを使用していない車両の車内最高温度はいずれも45℃を超え、車体の色が黒色で窓を閉め切った状態の車両は、57℃、ダッシュボードは79℃に達しました。

また、熱中症指数は、窓を閉め切った状態でエンジン停止後、わずか15分で人体にとって危険レベルに達しました。このことから、どの対策を講じていても車内温度の上昇は防げず、短時間でも熱中症を引き起こし、最悪の場合、生命に危険が及ぶ状態となることが実証されました。

JAFでは、これからの季節、たとえ数分間であっても絶対に車内には幼い子供を残さないよう呼びかけています。


真夏の自動車は鉄の蒸しぶろ状態。「クーラーがあるから平気」という人もいるだろうけど、自分がその場に居ない状態で、その「平気」が継続するという保証はない。何らかのトラブルでクーラーが止まってしまったら......と考えただけでもゾッとするし、そのリスクは零とはいえない。

毎年繰り返される、車内放置による悲劇。今年は暑い夏になることが予想されていることもあり、これまで以上の危険性がある。十分に注意しよう。

例えばハワイの法律では、子供を車内に置いたままで大人の付添無しに5分以上離れると法律違反になる。車内温度のリスクに加えて、子供がいたずらをして自動車を暴走させて事故に陥る可能性もあるからだ。くれぐれもご注意を。マジで。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年6月26日 20:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「飼い主の行動に興味津々、一緒に読書をする子猫。ただし場所は......」です。

次の記事は「200カロリーの食品を比べてみよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30