「ダサソー」はアウト...韓国、ダイソーと商標類似で商標使用差し止め

| コメント(0)

【「ダサソー」の使用禁止 韓国、ダイソーと商標類似】
【昨日オープンした新村店の詳細。ダサソーにはむっちゃ商品があるよ(韓国語)】

↑ ダサソー(DASASO)
↑ ダサソー(DASASO)


ソウルの裁判所は1日、日本の100円ショップ「ザ・ダイソー」の韓国商標権者が同国の雑貨店「ダサソー」の運営会社に商標権侵害禁止を求めた仮処分申請を一部認め、ダサソーの商標使用を差し止めたことを明らかにした。聯合ニュースが報じた。

ダサソー側は、この名称が韓国語で「全部買ってください」の方言と同じ響きであることから、「観念的に違う」と主張していた。


方言だから、観念的に違うから......ってそういった傍流的な考えを全面に主張して、主流をおざなりにするのがアリなら、何でもOKになる感は否めないだけに、今件差し止めは賢明な話。というより、「ダサソー」側はどこまで「ダイソー」を認識してたのかねえ。これが例えばデパートや本屋さん、模型店などならともかく、同じ廉価系総合ディスカウントストアで、店舗デザイン的にも似たようなものである以上、類似による誤認を狙っていると指摘されても反論はできない......というのは日本の場合、なんだろうな。

ちなみに二つ目の引用ブログ、どうやらダイソーとダサソーを一部勘違いしてるらしい(汗) いくら翻訳しても「ダサソー」ではなくて「ダイソー」としか出てこない。

韓国の「ダイソー」を伝える映像はこちら。


何らかのインタビュー番組らしい。それだけ認知度があるってことだよねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年4月 2日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「映画館で発生した映像のかすみ事件。その真相は?」です。

次の記事は「クックパッド、漢方薬膳サイト「漢方デスク」を本格リリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30