「ウイルスプロテクター」自主回収開始

| コメント(0)

【「ウイルスプロテクター」の自主回収を開始しました】

↑ 該当製品:空間除菌剤「ウイルスプロテクター」


「ウイルスプロテクター」について、その輸入業者であるERA JAPAN株式会社が自主回収を平成25年2月22日(金)から開始しましたのでお知らせします。

この製品は、既に平成25年2月18日付けで消費者庁が直ちに使用を中止するよう注意喚起を行っていますが、製品を使用された消費者が化学やけどを発症する事例が続けて報告されたため、自主回収の判断に至りました。

当省は、輸入元に対し消費者への注意喚起に万全を期すよう指導し、地方自治体に情報を提供し、消費者への周知・注意喚起について協力を要請しています。また、今回の公表後も引き続き消費者庁をはじめとする関係省庁、地方自治体および会社側と協力して、対象製品による事故の情報収集に努め、適切な措置を講じます。

なお、現在、上記の株式会社が専用の相談窓口(フリーダイヤル0120-988-030)を設置していますので、お手元にある当該製品に関する相談はこちらにお願いします。また、お手元にある製品は、使用しないで下さい。製品の使用により、赤み、はれ、かゆみなどの症状が認められた場合は、ただちに皮膚科専門医を受診するとともに、上記相談窓口への連絡をお願いします。

回収の詳細については、この報道発表の別紙および販売元のホームページ(http://www.printing-daitoku.co.jp/)をご参照下さい。


先日【空間除菌をうたう「ウイルスプロテクター」でやけど事例、消費者庁が使用中止勧告】で伝えた件の続報。ようやく自主回収が始まり、その旨の公知が行われた。リリースの詳細を見ると「平成25年2月5日以降、妊婦や乳幼児に使用しないことなど、その時点で考えられる追加の使用上の注意を同封し消費者に注意喚起を行ったものの、同様の事故が継続して発生したため」「平成25年2月20日現在重複事例等確認中の症例も含め50件の事故報告を受けている」とあり、ちょいと突っ込みどころがあるけど、ともあれ公式に回収が始まって一安心。。。で終わりにしちゃいけないんだろうな、これ。すでに72万7604個も出荷されているということだし。

うたっている効用は魅力的だけど、やはりリリースで指摘されている「製品に対する安全性の検討が十分でなかったこと」の点、どうなってたんだろうね。そこまで気が回らなかったのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年2月23日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「犬のように「とってこい」が出来る猫」です。

次の記事は「「通貨安競争」は誇張表現、IMFレポートまとまる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30