少年・青年雑誌の無いコンビニ雑誌コーナー

| コメント(0)
↑ 少年・青年雑誌の無いコンビニ雑誌コーナー
↑ 少年・青年雑誌の無いコンビニ雑誌コーナー


直前の記事にもある通り、「漫画サンデー」の最終号を探しに行動範囲内のコンビニをチェックしていた最中の話。久々に足を運んだ某コンビニで覚えた違和感。サンデーやジャンプ、マガジンなどのような、いわゆる週刊・隔週刊の少年誌・青年誌の姿が無い。てっきり成人誌コーナーに移ったかなと思ってチェックしたけど、それもない。

「漫画サンデー」の件もあるし、店員に尋ねたところ、立ち読みがアレなので奥にしまいましたとの話。実際、「漫画サンデー」を探してもらう時に見せてもらったけど、大きめのプラケースにまとめていれてある。これはちょっと驚いた。

週刊誌の類は立ち読みによる「お客が居るね、流行っているね」的な呼び水効果があるとされている。少なくとも今店舗では、その呼び水効果よりも、立ち読みで発生しうるマイナス効果の方が大きいと判断したわけだ。少なくともこれで立ち読みは無くなるけど、同時に「ついで買い」のような非積極的な購入行動による雑誌購入の機会は無くなる。

これがこの店舗だけなのか、系列コンビニで適時適用されていくのかは分からないけど、ちょいとチェックをしておいた方がよいかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年2月19日 12:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「漫画サンデー」本日発売分が最終号」です。

次の記事は「「ガーナかっぱえびせん」試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31