石畳の上で超信地旋回は厳禁です

| コメント(0)


超信地旋回とは履帯(いわゆるキャタピラ)を持つ車両が、左右の履帯を同じ速度で・反対方向に回転させることで、その場で車体の向きを変える挙動。馬術用語の「信地駈歩」が語源とのこと。狭い場所で多用されるけど、当然路面への負担も大きい。

......で、だ。ヨーロッパの街並みでよく見かける石畳の上で、超信地旋回をするとどういうことになるか。動画では架橋車両が超信地旋回をしたところ、石畳を思いっきり巻き込み、掘り起こしてしまったような情景に。石のブロックをかなり巻き込んだ感もあるので、道路を壊すわ車両えらいことになるわで、後で絞られたんじゃないかなぁ、操縦士は(あるいはこのような行動計画を立案した上司が以下略)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年2月10日 07:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ソーラーカーレースの覇者がトミカに登場、とな?」です。

次の記事は「記事更新専用ツイッターアカウント @gnewscom の新設とファンページのトラブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30