スマホでレシートを撮影して家計簿が作れる時代

| コメント(0)

【レシート写真を撮るだけ ライフログにもなる家計簿アプリ「ReceReco」】
【日本初!スマホのカメラでレシートを「パシャッ」と撮ればその場で自動データ化、自由に分析・記録・共有までできる 新感覚<無料>家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」リリース】


株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史、東証マザーズ証券コード:3655、以下ブレインパッド)は、レシートをスマートフォンのカメラで撮影すると、内容(購入日時、店舗情報、品目、価格)をその場で自動データ化、自由に分析、記録、共有ができる無料家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」を本日1月31日より提供開始しました。

 ReceRecoは「家計簿をリデザインする」をコンセプトに、レシートのデータ化から、分析、記録、共有までを無料で提供する「家計簿/支出管理アプリ」です。スマートフォンで写真を撮るだけでレシートの情報がその場で自動データ化され、グラフなどで簡単に分析することができます。さらにそこに写真やメモを加えて情報を充実させたり、Evernoteと連携してライフログ的に記録を蓄積したり、Facebookに投稿して「お買い得情報」や「美味しかったお店」、あるいは「失敗した買い物」を友達と共有して楽しんだりすることができます。これらの機能を全て無料で使える家計簿アプリは「ReceReco」が国内初となります(注1)。ReceRecoは家計簿を「モバイルネイティブのライフハックツール」としてリデザインします。

■ ReceRecoの3つの特徴
● レシートを撮影するだけで家計簿、お小遣い帳になる
 ReceRecoの使い方はとてもシンプル。スマートフォンでレシートを撮影すると、その場でレシートの認識処理が行われ、そのデータ(購入日時、店舗情報、品目、価格)がアプリ側に自動入力されます。読み取り精度は96%を確保しています。購入日時を読み取るので、レシートをためておいて後から入れても自動で購入日時別に振り分けます。誰しもが感じる「家計簿をつけたいけど面倒くさい、レシートがたまって仕方ない」という長年のお悩みをReceRecoが解決します。レシートがない時も「手入力モード」で簡単に入力ができます。

● レシートを使ってライフログが作れる
 ReceRecoでデータ化したレシートの購入商品には自由に写真を添付したり、メモをつけたりすることができます。家計簿をつけようとして「単調でつまらない、やっぱり作業が地味」と感じてやる気がなくなることってありませんか? ReceRecoなら、入力のついでに「美味しかったケーキの写真」や「面白かった本」、「行った場所の写真」や「楽しかった飲み会の写真」などを添付したり、その時の「気持ち」や「商品の底値」などのお得情報をメモしたりと、後から見返して楽しいライフログ的な使い方ができます。Evernote連携機能を使えば、検索等さらに便利に使えます。

● Evernote、Facebookなどとの便利な外部連携機能
 ReceRecoではEvernote、Facebookといった外部サービスとの連携機能を使うことができます。お持ちのEvernoteアカウントを設定すれば、自動でEvernoteにバックアップしてEvernoteでデータを一元管理することも可能です。また、Facebook投稿機能を利用して「このランチはお得だった」、「あの買い物は失敗だった」といった口コミ情報をFacebookで簡単に友達にシェアして楽しんだり、役立てたりできます。ReceRecoでは今後も、これらの機能の他にCSV出力機能や、アカウントアグリゲーションサービス(注2)、会計サービス、各種SNSといった外部サービスとの連携機能を充実させていく予定です。


スマホやパソコン用でよく見かける家計簿系ソフトに、レシートのキャプチャによるデータ化を連動させたもの。操作系は未知数だけど(結構重要な要素)、発想としては面白い。現在は無料提供だけど、これどういうビジネスモデルなんだろうか。今後より便利な追加機能が登場して、それへのアップグレードが有料化するのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年2月 1日 20:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「変形ミニカー「VooV」(ハッピーセット)(雪上車/ブルドーザー、ワゴン車/救急車)(2013)」です。

次の記事は「猫パンチに負けじといぬパンチをするも届かない子犬ちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30