グランドジャンプの印刷実績動向(2012年4Qまで)

| コメント(0)
↑ グランドジャンプの印刷実績(部)
↑ グランドジャンプの印刷実績(万部)


【月2回刊の「グランドジャンプ」は11月16日・月刊誌名は「グランドジャンプPREMIUM」に】でも紹介したけど、集英社の隔週刊誌スーパージャンプとビジネスジャンプが統廃合の上、グランドジャンプとグランドジャンプPREMIUMに再整理。で、先日【「王様の仕立て屋」などグランドジャンプPREMIUMから4タイトルがGJに移籍】でお伝えしたように、「グランドジャンプ」への大規模なてこ入れ的な移籍。

ちょいと気になってはいたのだけど、やっぱりというか当然というか、例の印刷証明部数の最新データを調べると、新装刊直後から部数はダダ下がり。3四半期経過した時点で2割強の部数減。これではテコ入れしたくなるのも理解はできる。

......けど、データ未公開の「グランドジャンプPREMIUM」はどうなってるのかな、集英社としてはどうしたいのかなとも思ったりする。個人的には「PREMIUM」のみを購入しているので、出汁にされるのはイヤだなぁ、と思うんだけどな。もっともその「PREMIUM」も、今週27日に発売される号の中身を見て、定期購入を止めることになるかもしれない。

購入する雑誌が減っていくけど、これは仕方がない。買うだけの魅力を覚えるものが減っているのだから。その分、欲しい、読みたいと思ったものは雑誌なり単行本なりをちゃんと買っていこう。単にメリハリをつけるだけだと思えばいいや。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年2月25日 12:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Vジャンプ印刷実績の変動レンジ、30万部前後に」です。

次の記事は「一つ二つはいいけれど、山ほどあると超大変な映画のアレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30