「らき☆すた」な化学本第二弾...『らき☆すた』と学ぶ 化学[有機編]が面白いほどわかる本発売

| コメント(0)

【角川書店「コンプティーク」の超人気コミック『らき☆すた』と、中経出版の「化学参考書」によるコラボ学参第2弾登場!!】

↑ 『らき☆すた』と学ぶ 化学[有機編]が面白いほどわかる本
↑ 『らき☆すた』と学ぶ 化学[有機編]が面白いほどわかる本


株式会社中経出版は、2013年1月25日に新刊『『らき☆すた』と学ぶ 化学[有機編]が面白いほどわかる本』を刊行します。

【高校化学で学習する「有機化学」と『らき☆すた』キャラたちとのコラボ学参】

『らき☆すた』とのコラボ学参第2弾は、高校化学で学習する「有機化学」を『らき☆すた』のキャラクターたちが化学の授業を受けているという設定で、化学実験の様子や有機化合物の反応などを、美水かがみ先生描き下ろしのイラストによってイメージでわかりやすく説明しております。

有機化学特有の理解が難しいところをビジュアルで徹底解説した、定期テストから大学入試、または大学生・社会人の再学習まで役立つ一冊となっております。

●【ビジュアル解説】
有機化学の"命名法"、"構造式の成り立ち"、"反応の流れ"を、『らき☆すた』のキャラクターたちが登場したイラストによって、イメージでわかりやすく学習できます。

●【定期テストから大学入試対策まで】
高校化学で学習する「有機化学」をイチから丁寧に説明していますので、初めて有機化学を学習する現役高校生から、ある程度化学は得意だけど,すっきりと問題が解けないという悩みをもっている受験生、再び化学を勉強してみようと考えている大学生・社会人まで使えるお得な一冊です。

●【本文イラストはもちろん、美水かがみ先生による描き下ろし満載&2色刷り】
本文イラストは、前作の『『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本』を上回る点数のイラストを掲載しておりますので、『らき☆すた』ファンにとっては超お買い得です!
また、カバー裏には、美水かがみ先生描き下ろしイラストを使ったポスターが特典としてついています。

●【巻末付録は両面4色の有機化学反応経路図】
巻末付録として、B4判で両面4色カラーによる反応経路図をまとめました。表面にはアセチレンやプロパンから始まる「炭化水素・脂肪族化合物」、裏面にはベンゼンから始まる「芳香族化合物」となっております。有機化学で重要な反応図ばかりなので、学習する手助けとなるでしょう。


以前【かがみんがでぶりんに......『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本発売】で紹介した、「らき☆すた」と化学系の参考書のコラボ企画第二弾。2年強ぶりってのも結構珍しい。しかも前回よりもさらに専門色の強い「有機編」とはねえ......。これも凄い話。

漫画とのコラボは、ビジュアルとのリンケージによる記憶となるため、単なる文字の羅列の参考書と比べて覚えやすいっていうメリットがある。細かい部分はともかく、概念的な面での暗記にはもってこいかもしれない。

......ってアマゾンのデータを見ると、一度2010年に刊行された気配がある。リリースには記述はないけど、リメイク版ってことなのかな?


(最終更新:2013/08/23)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年1月22日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「なんかすごいぞ、これ」雪とたわむれる猫ちゃん」です。

次の記事は「ミクシィの新事業「Petite jete'」、半年も経たずに終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30