財務省の「大臣等記者会見」が熱い

| コメント(0)

【大臣等記者会見(財務省)】


「新聞記者なら歩いて知っているところなんだろうけれども、あまりこの辺ばっかりうろついていて分からないかな、そういうのは調べておいた方がいいよ、数字ばっかり追わないで現場の感覚として」

「問(朝日新聞))そういうふうに書いていますけれども。」
「答(麻生大臣)きちんと見せてごらん。俺が読み落としているかもしれんから。」


厳密には2012年12月26日以降の議事録が熱い。つまり、麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣の議事録ね。一部で「報道を馬鹿にしてるのでは」という意見もあるけど、議事録を読めば分かる通り、馬鹿に「している」のではなく、「正当な評価の上で対応している」に過ぎない。大臣が語っていることはいちいちもっともであるし、質問をする報道側が概してレベルが低いことがうかがえる。

中には記者会見の質問というより、喧嘩吹っかけているような感じのも少なくない。「感情的にさせて相手のミスや本性をさらけ出すのがテクニックだ」と弁明するかもしれないけど、それは報道としては三流のやり方だね。レストランで(振る舞われた料理が美味でも)大声でけなして、店側の対応を見ようというのと同じ。これ、YouTubeで動画配信してほしいなあ。


某社の記者、小学校の学級会じゃないんだし、という感じ。

それにしても議事録を読むにつけ、記録を残すってホント、大切だよねぇと思う。「前の方々」は疎んじて極力それを避けたり、抹消しようとしてたけど、結局「残されると自分らにマイナスとなる」ことを知っていたし、そういうことをしているという自覚があったんだろうなあ、とも再認識させられる次第。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年1月 9日 07:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「漫画サンデー休刊へ、各紙報じる」です。

次の記事は「サラリーマンも重要性が増す「領収書」。経費控除対象が増えた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30