米原子力空母エンタープライズ、退役へ

| コメント(0)

【米原子力空母エンタープライズ退役へ 炉除去に3年、船体は一部売却】


世界初の原子力空母だった米海軍の「エンタープライズ」が今年12月1日に前線任務から正式に外れ、原子炉の撤去や核燃料の抜き取り、船体の解体が実施されることになった。金属類はスクラップとして売却されるという。同空母は米軍の戦闘艦船としては最長の就役年数を持ち、半世紀にわたって米海軍の力の象徴ともなっていた。

大西洋艦隊航空隊の報道官によると、搭載する8基の原子炉の撤去や核燃料抜き取りには3年かかる。これに必要な経費は数千万ドルに達する見通し。炉の取り外しは米ワシントン州ピュージェットにある海軍造船所で実施される。この作業が終了すれば同空母は正式に退役したとみなされる。

(中略)

空母のエンタープライズは消滅することになるが、建造予定の新型空母の船名を9隻目のエンタープライズとするための嘆願運動が既に起きている。


「架空戦記小説でもっとも沈められた空母」としても有名な(汗)空母エンタープライズ(その多くは前代のものだけど)。大戦中に活躍したエンタープライズの奮戦ぶりから、同艦の名前はアメリカ国民からは「不屈の精神」「無敵のアメリカンスピリッツ」の象徴的な意味合いすら有するようになった。それだけに、その名前を冠する空母の退役は、アメリカにとっても色々と感慨深いものに違いない。

同記事の最後には「新空母にエンタープライズの名前をつけようぜ」的な運動が起きていると書かれている。まぁそれが無難じゃないかな。航宙艦の登場はまだまだ先のようだし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年11月 5日 08:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「江ノ電でタンコロまつり開催」です。

次の記事は「「けいおん!」ラッピング電車のBトレインが「アマゾンで」収録されたぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30