GameSpot Japan、12月17日で終了

| コメント(0)

【NET Networks、ゲーム情報サイト「GameSpot Japan」をオープン】で紹介したゲーム情報特化サイト、「GameSpot Japan」。【朝日新聞社、「CNET Japan」や「ZDNet Japan」の事業を継承】の通り事業そのものは2009年に朝日新聞社が買収したわけだけど、その後約3年を経て、終了することになってしまった。

今後CNET Japan本家で関連カテゴリにてゲーム情報を伝えていくとのことだけど、GameSpot Japanと比べれば量などの点で寂しさを覚えることになるのだろうな。もっともゲーム周りの環境も大きく動いているし、専門ウェブ媒体が色々と淘汰されたり再編していくのも、仕方がない話なのかもしれない。

しかし過去記事が閲覧できなくなるってのは痛いな。どこかに残してほしいものだけど。

結局その後も色々なゲーム系サイトが表れては消えているけど、昔のゲーム雑誌的なスタイルを継承し続けているところは、概して難しいみたい。元々日本のゲーム市場、厳密には家庭用ゲーム機市場は縮小を続けているし、スマホ系ゲームは盛況だけどウェブサイトでまとめて情報、というのもちょいとスタンスが違うしね。

ゲームに関する情報については、何か新しいビジネスモデル的なものを創生しないと、今後はかなり難しくなるんだろうなあ、というのが個人的な感想。まぁ、そういう話は昔からあったからねえ。動画を使うって手もあるんだろうけど、ゲームの場合は動画を使うと版権問題が大変なのよね、ホント。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年11月20日 07:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「電撃大王ジェネシス休刊」です。

次の記事は「魔法少女まどか☆マギカな生八つ橋とな!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30