シャープのロボット掃除機「COCOROBO」にスマートフォンを使った遠隔操作追加

| コメント(0)

【外出先から「COCOROBO」※1の遠隔操作を実現 スマートフォンアプリケーション「COCOROBO SQUARE」に「COCOROBOナビ」機能を新たに追加】


シャープは11月21日、外出先からスマートフォンでロボット掃除機「COCOROBO」を遠隔操作できる「COCOROBOナビ」機能を追加すると発表した。12月13日にサービスを開始する。

これは6月に発表した同シリーズのフラッグシップモデル「RX-V100」向けのサービスで、専用のスマートフォンアプリ「COCOROBO SQUARE」(無料)を拡張したもの。COCOROBO SQUAREは、外出先からスマートフォンを使って家の中の様子を観察できる。

今回のCOCOROBOナビでは、家具や家電のアイコンをスマートフォンの画面上に配置し、部屋の間取りを再現する「間取りマップ」を作成することで、自宅にあるRX-V100の遠隔操作を可能にする。外出先から指定した場所を掃除したり、留守中に「ペットゲージ」の近くまでCOCOROBOを移動させ、内蔵カメラで撮影してペットの様子を確認したりできる。


以前【シャープのルンバっぽい掃除機、COCOROBOが売れているという話】で紹介した、シャープのルンバみたいな掃除機、COCOROBO。これにスマートフォンで遠隔操作が出来るようになる機能がついたとの話。「外出先からスマートフォンを使って家の中の様子を観察できる」ってのはなかなか面白い。

メーカー側が提供した情報・使い方事例以外で、何か変わった使い方が生み出され、それが流行りそうな気もするな。......果たして今のユーザー層に、そこまでの機能が必要なのか否かはまた別として(むしろ防犯用に使えるんじゃないかと思うんだけど)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年11月22日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】丸ノ内線・東西線でもトンネル内での携帯利用が可能に」です。

次の記事は「長さ34メートル...世界最長のチョコレート列車、ベルギーに登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30