【更新】造幣局、バングラデシュの2タカ硬貨を製造へ

| コメント(0)

【造幣局 海外の一般貨幣製造へ】

↑ 2タカ(2TAKA)硬貨
↑ 2タカ(2TAKA)硬貨


電子マネーの普及などを背景に国内での貨幣の製造量が大きく落ち込むなか、大阪にある造幣局が、バングラデシュから硬貨の製造を受注する見通しになりました。造幣局が海外の一般貨幣を製造するのは戦後、初めてのことです。

造幣局が受注する見通しになったのは、バングラデシュの「2タカ」硬貨、5億枚の製造です。2タカ硬貨は、ステンレス製で日本円でおよそ2円に当たります。関係者によりますと、造幣局は、ことし7月、バングラデシュの中央銀行が実施した入札に参加した結果、これまでに受注が内定したとバングラデシュ側から連絡がありました。

入札には、イギリスやドイツなど5か国が参加しましたが、日本の造幣局の入札価格が最も安く、世界トップクラスの鋳造技術も評価されたということです。


ちなみにまだ内定レベルなので、現時点で造幣局の公式リリースは一切なし。以前【流通用一円・五円・五十円硬貨、製造されず・百円玉は増加】で少額貨幣の流通が減っている話を取り上げたけど、やはり電子マネーの普及って要素が大きいね。今後もこういう話は増えてくるんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年11月13日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「実物大のテープ人間、現る」です。

次の記事は「「全日本仮装大賞」の傑作100本、YouTubeにて大公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30