パチンコの全面広告ラッピングに非難の声、ついに慰謝料請求訴訟まで

| コメント(0)

【「パチンコの全面広告やめて」地下鉄のラッピング車両差し止め求めて提訴】


大阪市営地下鉄が外装にパチンコ会社の広告を施した車両を運行するのは違法として、市民団体のメンバー3人が19日、大阪市に対して広告の差し止めと原告1人あたり5万円の慰謝料を求める訴訟を、大阪地裁に起こした。

原告側は「地下鉄の利用者は嫌でもパチンコの広告を見せられ、人格権を侵害されている」と主張。「安全、快適な運送という乗客との契約上の義務にも違反する」としている。


元記事にもある通りすでに苦情が寄せられたこともあって、新規契約は行わないとの方針が決まっているものの、それ以前の契約、つまり現在展開されているラッピング広告の契約は「相手が辞退しない限り自動更新される」とのこと。訴訟も多分に「慰謝料云々では無く、撤回させる手段の一つ」ということなんだろうな。

これが競艇や競馬なら......と思ったけど一応それらは公営競技なので、私競技のパチンコとはワケが違うか。

ところで「相手が辞退しない限り自動更新される」とはあるけど、この類の自動更新契約って、付帯事項として普通は「何らかの特異事象があった場合、両者協議により(あるいはどちらかの事前申し出に従い)契約を終了することができる」旨が記載されてるはずなんだけど。その辺、どうなんだろう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年10月21日 08:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】国産商品にポイント制度」です。

次の記事は「お店周りが充実している東芝テックのペーパークラフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30