【更新】不動産会社経営の鉄道「山万ユーカリが丘線」が30周年

| コメント(0)

[不動産会社の鉄道、3200万人運んで30周年]


千葉県佐倉市のニュータウン「ユーカリが丘」を周回する鉄道「山万ユーカリが丘線」が11月2日、開業30周年を迎える。民間企業が運営する新交通システムとしては日本初の路線で、開業以来、3200万人を無事故で運び続けてきた。24日からは30周年を記念し塗装を改めた車両の運行を始めるほか、31日には記念式典も催し、新たな歴史の一ページを開く。

ユーカリが丘は、不動産会社の山万(本社・東京)が1971年に開発を始めた245ヘクタール、人口約1万7000人の新興住宅地。ユーカリが丘線は住民の足として、分譲開始から3年後の82年11月に開業した。

京成線のユーカリが丘駅に接続し、市街地をぐるっと1周して戻ってくる全長4・2キロの路線は、開業から人身事故などによる運行障害を一度も起こしていない。31階建ての高層マンションが建つなど、今も街の成長を支え続けている。


鉄道漫画「テツぼん」でも話に登ったことがあるパターン「不動産会社が鉄道を運営する」の一事例。「A列車で行こう」シリーズを思い起こさせる、地域開発と鉄道運営が非常にうまくいっている、素敵な鉄道。こういった一体型の開発ってのもありだよなぁ、と思うと共に、鉄道などの公共交通機関と地域との密着性って、やはりちゃんと見ていかねばならないよね、とも考える今日この頃。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年10月25日 08:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】つまり彼らは「現実を何も理解できていない」...民主「政権公約の7割 完全か一部実施」」です。

次の記事は「空港にカンガルー乱入、さすがオーストラリア(!?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30