【更新】エルニーニョで今冬はやや暖かめ、だけど北海道は......?

| コメント(0)

[秋冬、平年より暖かめ 気象庁予報、エルニーニョ影響]

↑ 向こう3か月の気温、降水量の各階級の確率 (%)



気象庁は25日、来月から来年2月までの予報を発表した。南米のペルー沖から赤道近くの太平洋中部までの海面の水温が上昇するエルニーニョ現象が2年ぶりに起きており、平年より暖かくなる見込みという。

エルニーニョ現象は四季の特徴を弱め、日本で冷夏や暖冬を招く傾向がある。気象庁は「現象の影響を受けにくい北日本は平年並みか気温が低くなるが、そのほかは高温傾向になる」と予想。


10月 全国的に天気は数日の周期で変わるでしょう。北日本太平洋側、西日本、沖縄・奄美では、平年と同様に晴れの日が多い見込みです。

11月 北日本日本海側では、平年と同様に曇りや雨または雪の日が多いでしょう。東・西日本日本海側では平年と同様に曇りや雨の日が多い見込みです。北・東・西日本太平洋側では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ曇りや雨の日が多い見込みです。

12月 北日本日本海側では、平年と同様に曇りや雪または雨の日が多いでしょう。東・西日本日本海側では平年と同様に曇りや雨または雪の日が多い見込みです。北・東日本太平洋側では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。西日本太平洋側では平年に比べ晴れの日が少ない見込みです。沖縄・奄美では平年に比べ曇りや雨の日が多いでしょう。


前にエルニーニョ現象の解説を見た時には、冬場の北日本での降水量は少なくなるということだったんだけど、この表を見ると平年と変わらないらしいとの話。お天道様のことは分からないってことか......どのみち、東北・北海道、特に北海道の電力需給は綱渡りどころかピアノ線渡り状態だからねえ。インフラを支える人達に感謝し、邪魔する人たちの「成果」を記憶にとどめながら、今のうちから色々と用意はしておいた方が良いかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年9月27日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ペプシとコカ・コーラ、飽くなき戦い」です。

次の記事は「あなたの机の上にキアヌ・リーブス氏が登場。やっぱり寂しそう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30