中国鉄道メーカー、ドイツの見本市で日本の新幹線をコラって「自社設備です」と喧伝

| コメント(0)

【ドイツ鉄道見本市で中国メーカーがパンフ写真に新幹線を無断使用】


ドイツで開かれている鉄道の見本市「イノトランス 2012」に出展している中国メーカーのパンフレットに、ロゴを加工した日本の新幹線の写真が使われていることがわかった。まさかの中国的商法に、日本の鉄道関係者からも怒りの声が聞かれた。

ドイツ・ベルリンで開催中の鉄道分野の国際見本市には、新たなビジネスチャンスを求め、世界49カ国、2,000を超える企業が参加し、最新製品や最先端技術などが紹介されている。この見本市に、中国国内向けに製造している高速鉄道の車両を世界に売り込むべく出展していたのが、中国の大手車両製造メーカー「中国北車」だった。

しかし、ブースに置いてあった、研究所で行われている安全対策への取り組みなどを紹介するパンフレットに、目を疑う写真があった。パンフレットの「ディーゼル機関車委員会の事務局が世界標準」などと書かれたページに使用されていたのは、ディーゼル機関車ではなく、日本の新幹線にそっくりの写真だった。さらに、中国北車の「CNR」というロゴも、あとから画像処理をして貼りつけたような不自然さが見られた。

そして「中国北車には、さまざまな鉄道試験施設がある」と題されたページに使われている写真には、近くをなぜかJRの車両が通る姿も写っている。中国版新幹線ともデザインが異なるこの車両だが、日本の新幹線の画像を勝手に使用し、自社製品のように捏造(ねつぞう)したのか。

担当者に話を聞いた。中国北車の広報担当者は「(このパンフレットの写真は?)誤りです」と話した。


6万5535歩譲って鉄道情景のイメージカットとしてならともかく、自社の鉄道試験施設と称して別の写真を持って来るだけでなく、ロゴのコラージュまで行うあたり、確信的な行動としか説明のしようがないわけで。関係者やファンが押し寄せる見本市で、どうしてこういう「すぐばれる」「ばれたら信頼失墜につながる」ようなことをシレッとやらかすのか......

あるいは「やってはいけないこと」「発覚したらまずいことになるような行動」という規範を学んでいる・居ないの問題ではなく、そういうルールが無いのが常識という価値観なのかもしれない。少なくとも、普通の商売の相手としては難しい話になるわなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年9月21日 12:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「掃除機がどれほど強力でも、これは無理」です。

次の記事は「マリオカート7 プルバックカーコレクションなど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30