デザイン盗作発覚...というよりほぼコピー、で回収という話

| コメント(0)

【「神戸アートウォーク」公式ポスター デザイン盗作発覚、回収へ 神戸】
【神戸アートウォーク 2012】



神戸市内の美術館やコンサートなど芸術・文化イベントを巡るスタンプラリー「神戸アートウォーク2012」(1日~12月10日)の公式ポスターとリーフレットのデザインが米国の食品会社のポスターの盗作だったことが判明し、主催する神戸市民文化振興財団は回収を始めたことを明らかにした。このデザインは市内の学生から公募した作品の中から採用されていた。

同財団によると、今月3日に市民から「盗作ではないか」と連絡があり、この専門学生に確認したところ、「デザインを練習するのに普段から参考にしており、模倣してしまった。言い出せなかった」と認めたという。

同財団は「審査過程では気付かなかった」としており(以下略)


【アメリカンピクチャー > ミニポスター】にそのままズバリの原画があったので併記。ゼリーブランドJELL-Oのポスターのようだね。ショッピングカートやぬいぐるみを外したり、シャツのロゴを変えるなどの小細工をしているようだけど、これではねえ......

審査側も違和感を覚えずに採用してしまったあたり、ちょっとたるんでるかな、という気がしなくもない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年9月14日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】イラストの依頼と料金相場と」です。

次の記事は「寝ぼけまにゃこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30