【更新】猛暑続き水不足懸念

| コメント(0)

[「猛暑日」数、5地点で最多 熊谷は31日間でタイ記録]
【国土交通省水管理・国土保全局渇水対策本部の設置について】



6月初めから8月末までの今夏、気温35度以上の「猛暑日」数は、福島県会津若松市で18日となるなど全国5地点が過去最多記録を更新、埼玉県熊谷市は「史上最も暑い夏」だった2010年に並ぶ31日など4地点で最多タイ記録となったことが3日、気象庁の観測で分かった。

一方、北日本(北海道、東北)と東日本(関東甲信、北陸、東海)は平年の79~85%にとどまり、国土交通省が8月末に「渇水対策本部」を設置する事態になっている。


国土交通省は、平成24年8月31日に「国土交通省水管理・国土保全局渇水対策本部」(本部長:水管理・国土保全局長 関 克己)を設置しました。

今年は7月以降少雨が続いていることから、東北地方整備局(平成24年8月10日渇水対策本部設置)管内の4水系で取水制限等を実施しており、関東地方整備局においても渇水対策本部が本日(平成24年8月31日)設置されました。

このような状況を踏まえ、本日(平成24年8月31日)「国土交通省水管理・国土保全局渇水対策本部」を設置しました。本日以降、全国の渇水状況についてとりまとめ、逐次発表します。限られた水資源を有効に活用するため、節水にご協力をお願いします。


西日本では雨量は多く、北日本・東日本では雨が少なく、しかも猛暑日も多いという、良くわからない状況だった今年の夏(まだ終わってないけどね)。春先までの「今夏は暑くならないよ~」というのが恨めしい感じ......ってもお天道様の動向は仕方ないんだけどね。

問題なのは水不足。農作物の不作(干ばつによる不作は全世界的な問題となりつつある)に加え、水力発電所の水が不足して発電量周りの懸念も生じている。これからまだまだ天を仰ぎながら、頭を抱える日々が続きそうだね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年9月 4日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドミノピラミッド」です。

次の記事は「じっくり見ろと突っ込まれるスイーツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30