公立小中学校の給食費未納額は25.4億円

| コメント(0)

【学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について】



・全国公立小中学校27500校のうち564校調査
・未納額割合は給食費総額93億5054万円中5215万5000円(0.558%)
よって5215.5万円÷(564÷27500)=5215.5万円÷0.0205≒25.4億円


先日から学校給食周りでいくつか記事をあげ始めている関係で、ちょいと給食費の未納問題の調査結果を見る機会が。全体の額は書かれていなかったけど、条件から逆算して、フェルミ推定レベルだけど試算。一年間で新たにこれだけが......というわけではなく、去年、一昨年から継続しているのも多分にあるんだろうね。

滞納理由は多種多様で、学校側から見れば「経済的理由:4」「保護者の社会規範上の問題:6」くらいの認識なんだけど......実際はどうなんだろうな。学校給食も半分前後は地方自治体が出してるんだけどねえ(材料費と光熱費以外)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年9月16日 07:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マクドナルド・ハンバーガー無料券」です。

次の記事は「学校給食のレシピ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30