シンプルイズベストフォーシニア!?

| コメント(0)

【リモコンのボタンが多すぎて困ったおばあちゃん 孫が考えた画期的な解決策とは?】

↑ リモコンのボタンが多すぎて困ったおばあちゃん 孫が考えた画期的な解決策とは?
↑ リモコンのボタンが多すぎて困ったおばあちゃん 孫が考えた画期的な解決策とは?


おばあちゃんが新しいテレビとDVDプレーヤーのリモコンの使い方がよく分からなくて困っていたから、ちょっと手助けをしてあげたと、掲示板サイトRedditに写真を投稿しています。

写真に写っているのは2つのリモコン。どちらもテープでぐるぐる巻きにされていて、いくつかのボタンしか押せないようになっています。テレビのリモコンは電源、入力切り替え、チャンネル変更、音量調節のボタンだけ、DVDプレーヤーのリモコンは電源ボタンと再生・一時停止ボタンだけが使えます。確かにこれだけなら迷うことはないですし、最低限の操作はできますね。




......とシニア向けの「インターフェイス」について考えさせられる話が相次いだのでまとめて覚書。【究極の誤操作防止法】にも似たような話があったねえ。結局売り手側としては多機能を宣伝して他商品と差をつけたいんだけど(その方が売り込む際は楽)、使い手にとっては使わない機能も少なくない。ケータイ周りでもよく話に登る。一度も使っていない機能、結構あるよね。

こういった割り切り方、考えもこれからはもっともっと重要視すべきじゃないかなあ。子供向けのフィルタ・機能ロックにも応用できる技術だと思う。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年8月24日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「うっひょー」どころの話ではない」です。

次の記事は「「わたしの方が上にゃ」を繰り返すねこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30