現場画像とタイムスタンプ

| コメント(0)

......ということで。先日来の雨で大変なことになっている近畿地方の状況がいくつかツイッターのタイムライン上に流れてきたり、まとめサイトで挙げられている。多分にその場の状況をケータイで撮ってさくっとアップしたものなんだろうけど、中にはこういう状況をもて遊ぶがごとく、昔の災害映像をはじめとしたフェイク画像を流す不逞の輩もいる。

で、第三者ずそれを区別するのはなかなか難しい。有名なものなら「みた事あるな......」ということで、画像検索をして確かめることも可能だけれどね。

そんなわけで、災害などの状況確認・資料としての撮影の際には、タイムスタンプを織り込んで撮影することをお勧めしたい。動画となるとまた別だし、タイムスタンプ部分を加工されるリスクもあるけど、それを言い出したらキリがないからね。第一「わざわざ加工してデマを流す」ということならば、その人の故意性は極めて強くなるからね。そこまでリスクを冒すかなあ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年8月14日 11:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「モグラたたきの謎を解明しようとする子猫たち」です。

次の記事は「【更新】「ホルムアルデヒド検出」のニュース、過去の検査ですでに検査チームも解散済み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30