コミケ、冬からウェブ版カタログも展開へ

| コメント(0)


↑ コミケウェブカタロ


コミックマーケット準備会は、コミックマーケットカタログ冊子版、コミックマーケットDVD-ROMカタログに続き、 次のコミックマーケット83より、新しいメディアとして、コミックマーケットWebカタログ(仮称)のサービスを開始します。

この10年のネットの普及により、以前とは桁外れのスピード・量の情報が行き交うようになりました。 こうした状況は、コミックマーケットにおいても例外ではなく、サークルの情報を早く知りたい・知らせたい、 サークル申込時に考えていた予定ではなく、いま実際に描いている作品を知りたい・知らせたい、 といった一般参加者・サークルの皆さんからの要望が高まっています。

とはいえ、今までの「冊子版」「ROM版」のカタログは、その回のコミックマーケットについての包括的な情報提供目的としては 現在でも十分に機能していますが、発売時期や情報の鮮度など、手に取れる「もの」であるが故の弱い部分があるのもまた否定できません。

こうした短所を補完し、コミックマーケットをより楽しんでいただくために、「冊子版」「ROM版」に続く第3のカタログとして 「Web版」をはじめていきます。「Web版」はカタログと称してはいますが、単なるカタログに留まらずコミックマーケットにおける情報の結節点としてのサービスを 目指していきたいと考えています。参加者の皆さんは、これら3種類のカタログを、それぞれの目的、場所、時間によってうまく使いこなして、 コミックマーケットをより深く、より幅広く体験していただけると幸いです。

なお、この冬のコミックマーケット83は、まずはベータ版としての取組となります。参加者の皆さんからのご意見・ご感想・ご要望をいただき、よりよいサービスを目指していきますので、ご協力のほどよろしくお願いします。


要は楽天やアマゾンのような、データベースも兼ねたポータル系情報サイトみたいな形にして、それをお客に公開させるってところかな。情報の鮮度という点では限りなくポジティブだけど、内容に関する精査とかはしっかりチェックするのだろうかという不安が。まぁ、「妙なこと」をしたら準備会から「アウト」判定されるのは間違いなく、そんなリスクを各サークルがしでかすことはないと思うのだけどね。

あとは、サーバーキャパだなぁ。思いっきりアクセス集中するだろうし。一方でブログパーツの生成やAPIの公開などもしてくれるとうれしいよねえ。


(ソース:
【ねとらぼ】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年8月 4日 08:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ねこととり、同クラスのバトル」です。

次の記事は「アフガンでの従軍ぶりを2分間で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30