ミクさんとデートも可能...市販の機器でバーチャルデートシステムを構築

| コメント(0)

【Kinect+HMDでミクさんとデートできる装置がついに完成】


ARメガネを使って初音ミクとデートしてみた動画がニコニコ動画で話題になっています。動画は7月3日に投稿されたもので、現在までに12万再生を記録。「ニコニコ技術部」カテゴリではデイリーランキング1位にも輝きました。

投稿者はニコニコ動画ユーザーの「あるしおうね」さん。動画では、KinectとHMD(ヘッドマウントディスプレイ)をちょっと強引に組み合わせて、自作のARメガネを作成、現実世界にミクさんを召喚することに成功しています。

メガネをかけると、CGのミクさんが現実世界に出現。投稿者が歩くと、その後をてくてくと歩いて追いかけてきます。視点を動かしてもミクさんの位置は変わらないため、まるで本当にその場に存在しているかのよう。


個々の周辺機器はあくまでも民生品。それぞれの機能を融合させれば、テレビや漫画、あるいは研究機関での実証実験映像に登場するような、ARメガネを構築できる......という仮説を見事に体現化したもの。

これ、製作者もおそらく気が付いているんだろうけど、結構画期的なもの。今件はあくまでも「初音ミク」を対象にしているわけだけど、各利用データを変えることで、「初音ミク」"以外"のキャラクタとの「バーチャルデートシステム」もできるということ(要は仕組みの汎用化)に他ならない。そのデータ作りが大変なのは当然だけど、「不可能ではない」というところまで可能性を高めたという点で評価できる。

処理速度とか超えるべきハードルはまだまだあるけど、やり方次第では新しいエンタメの世界が開けるかもしれない。

......相手は計算結果によって構築されたデータだけど、実在する人間の動きを元にしたデータってのもアリなんだぜ?(笑)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年7月 8日 08:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「くつのつもり」です。

次の記事は「何かが間違ってる戦車戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30