キヤノンがMRシステムの販売を開始

| コメント(0)

【キヤノン、ヘッドマウントディスプレイで現実とCGを融合する「MRシステム」】
【キヤノンがMR(Mixed Reality)システムを7月下旬に発売 製品設計への活用で開発期間の短縮に貢献】

↑ MR(Mixed Reality:複合現実感)システム
↑ MR(Mixed Reality:複合現実感)システム


キヤノンは6月18日、現実世界とCGを融合し、製品設計時の開発期間の短縮を実現するMR(Mixed Reality:複合現実感)システムを、2012年7月下旬より発売すると発表した。価格は個別見積もりとなる。

MRシステムはMixed Reality(複合現実感)という名前通り、ヘッドマウントディスプレイに装着された左右一対のカメラで撮影した映像をパソコンに送り、パソコン内の3D CGと合成した画像をヘッドマウンドディスプレイ内部に搭載されたディスプレイに表示する。

近年ゲームや広告などで活用されているAR(Augumented Reality:拡張現実感)もMRの一種で、現実世界の映像にCGを重ね合わせる技術だが、キヤノンのMRシステムは、ユーザーの任意の視点から、実寸大のCG映像を体感できるという特徴を持つ。

具体的にはたとえば、車のCGであれば、3D CGの車の周囲を回って見たり、シートに座った位置から、手を3D CGのスイッチ類に伸ばして操作インターフェイスを確認するといった、CGがあたかも目の前で現実世界に存在しているかのような臨場感を提供することができる。


要はARとHUDを組み合わせたシステム。鏡やモニタを介することなく、普通の挙動をしながらARを実体験できる。これが最終的には通常のメガネくらいのサイズになるといいんだけどねえ......

システム的な仕組みとしては前々から発想のあったものだけど、こうやって商品化されると感慨深いものがある。例のXbox360のキネクトと市販用のHUDを組み合わせれば、似たようなものができるかな?

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月19日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「西武の「らき☆すたデー」がエラいことになっていた」です。

次の記事は「日食グラスをサモアに贈ろうという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30