カナダのKoboも日本進出へ

| コメント(0)

【Kobo、日本で電子書籍を販売へ】


カナダのKoboは楽天との提携関係を利用し、間もなく日本での電子書籍販売を開始する。両企業は電子コンテンツの販売で魅力的な日本市場に食い込み、税制の抜け穴を利用して多額の節税を行うだろう。

電子書籍の販売はカナダで発生するので、日本での税率は確実に低い。電子書籍は輸出と見なされるため、通常5%の消費税が課税されない。カナダの消費税率は今年末までに15%に上がるので、これは節税と低価格での書籍提供という観点で抜け目のないやり方だ。


電子書籍販売サイトであり、独自のタブレット機「Kobo Vox eReader」の展開もしているカナダのKobo社。これが7月あたりから楽天と組んで展開を始めるよって話が、ざっくりと入ってきた。よりによってこのタイミングとは、相乗効果を狙っているっぽい。

本文では節税方法についての言及がメインで、「Kobo Vox eReader」を出すのか否か、それとも単に仕組みを使うだけで日本国内の電子書籍を集約するのか、具体的な話はまだ見えてこない。いずれにしてもそう遠くないうちに、公式なリリースが楽天からも出る、はず。

ちょいと面白そうな香りがするので、とりあえず覚書。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月27日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本ではどのキンドルが最初に出るのだろう」です。

次の記事は「無償で商用利用もOK 地図サイト「地図AC」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30