FireFoxで突然アクセスができなくなったら......

| コメント(0)


この記事は、Firefox を新しいバージョンへの更新した直後に Web サイトへ接続するときの問題のトラブルシューティングについて書かれています。

他のブラウザ (Internet ExplorerSafariEpiphany など) は Web サイトに接続できるのに Firefox は接続できない場合は、この記事の説明に従ってください。どのブラウザでも Web サイトを読み込めない場合は、どのプログラムでも Web サイトを読み込めない をご覧ください。

Firefox の更新と関係のない接続の問題のトラブルシューティングについては、他のブラウザでは Web サイトが表示されるのに Firefox では表示されない をご覧ください。

●原因
Firefox を更新する前は Web サイトに接続できていた場合は、インターネットセキュリティソフトウェア (ファイアウォールやウイルス対策プログラム、スパイウェア対策プログラムなどを含む) がインターネットへの接続を妨げている可能性があります。

この問題は、インターネットセキュリティプログラムが以前のバージョンの Firefox を信頼するよう設定されていたにも関わらず、更新されたバージョンが信頼されたアプリケーションとして認識されなくなった時に起こります。
注記: インターネットセキュリティプログラムやファイアウォールを無効化しても、そのすべての機能が停止しない場合があります。プログラムが無効化された状態でも、Firefox をブロックしている可能性があります。


●問題を解決するには
Firefox のインターネットへの接続を再び許可するには:

1.インターネットセキュリティソフトウェアを更新してください (最新版が実行されている状態にしてください)。
2.インターネットセキュリティプログラムの信頼されたプログラムのリストから Firefox を一旦削除し、再び追加してください。詳しい手順は、ファイアウォール をご覧ください。


先日当方の端末で、メインブラウザのFireFox(FF)の起動の際に何らかのウィンドウが一瞬表示され、その後タグブラウザが複数展開......したのだがアクセスが出来ない。また断線かと思い、iPod TouchやIEでチェックしたところ、アクセスはできるので回線不良にあらず。マシンの再起動をかけたが状況は同じ。どうしたものかと検索したところ、FF公式のこんなページが出てきた次第。

早速セキュリティソフトの管理画面を開いて即時最新パッチを当てたところ、どうにか事なきを得たわけで。FFもいつのまにか12.0から13.0にアップグレードしていた。これが原因だったんだな。

事情が分からないとパニックになる可能性も否定できないので、覚え書きとして。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月 7日 06:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コンバット・タンク・コレクション Vol.2 61式戦車」です。

次の記事は「1980年のコミケの様子など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30