エステーから「エアカウンターEX」発売

| コメント(0)

【エステーの家庭用放射線測定器 第3弾 検出形式にCsIシンチレーション式を採用 高性能機種「エアカウンターEX」を新発売】

↑ エアカウンターEX
↑ エアカウンターEX


エステー株式会社は、新たに"CsIシンチレーション式"を検出形式に採用し、感度を大幅アップ、高価格品と同等の測定時間を実現した「エアカウンターEX」を2012年6月20日より、自治体や学校、教育機関、除染事業者などを対象に発売します。また、個人向けには、8月初旬に当社のインターネット通販で発売する予定です。販売価格は税込み19,800円、月産数量は約1万個です。

また、この「エアカウンターEX」には、首都大学東京の放射線安全管理学の専門家である福士政広教授が監修した放射線等についての基礎知識を掲載した小冊子「正しく覚えよう!放射線の基礎知識」を付属しています。

エステーの家庭用放射線測定器の第3弾となる「エアカウンターEX」は、検出方式に、これまでのSi半導体から、より高性能の"CsIシンチレーション式"を採用しています。これによってCs137の測定感度が格段に高まり、その測定時間は既存の「エアカウンターS」の最長2分に対し1/4の約30秒と測定時間を大幅に短縮しました。

また、精度も±15%とこれまでの±20%から高め、低線量時でもより精度の高い測定ができ、移動しながらでもホットスポットを高精度に特定できます。測定範囲は、現行機種の0.05μSv/h~9.99μSv/hから、 0.01μSv/h~99.9μSv/hに大きく広げて、除染事業者などの高いニーズにも対応しています。

さらに、計測中に放射線を感知する度にブザーが鳴る機能や、計測完了後、5秒毎に数値を更新しながら、連続測定が可能となっています。

本体は、「エアカウンター」同様の約82mm×62mm×34mmの丸みを帯びたコンパクト設計で、持ちやすく、使う人にやさしいデザインとなっています。また、操作はボタンひとつで簡単にでき、表示部には40mm×25mmの大型液晶を採用して文字も大きく見やすい設計です。

「エアカウンターEX」は地上から1mの高さにおいて放射線のひとつである空気中のガンマ(γ)線を0.01μSv/h~99.9μSv/hの範囲において片手で簡単に測定できます。(μSv/h=毎時マイクロシーベルト)

測定の仕組みは、放射線が入るとシンチレータが微小な光を発し、この光をフォトダイオードで得られるパルス電流を計数化することで、1時間あたりの人に対する放射線の影響がどれだけあるかを表す単位である毎時マイクロシーベルトに変換し表示します。

この測定値については、国の認定を受けた第三者機関によって、国家標準に基づいた校正を実施し、承認を受けています。電源には単4アルカリ電池2本を使用し、連続駆動時間は標準的な使用環境で約125時間です。

「エアカウンターEX」で採用している"CsIシンチレーション式"は、1年を超えて使用した場合、校正作業が必要になる場合があります。このため、ユーザーに向けて簡易校正サービス(有償)を行う体制を整える予定です。これらのアフターサービスをよりスムーズに行えるよう、販売ルートは指定販売ルートおよび当社のインターネット通販とします。


有償だけど校正作業の体制を整えるあたりが要注目かな。

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月13日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「結論「嘘だらけ」」です。

次の記事は「3行で説明できるシンプル料理達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30