7月9日にネット接続不可になりそうな人・Googleが警告表示

| コメント(0)

【7月9日でネット接続不能になりそうな人、Googleが検索結果ページで警告表示】
【DNS Changer マルウエア感染確認サイト公開のお知らせ(JPCERT/CC)】

↑ チェック結果
↑ チェック結果(JPCERT/CCにて)


Googleは22日、マルウェア「DNSChanger」に感染しているPCに対する警告メッセージの表示を開始したと発表した。Google検索にアクセスしたPCが感染している可能性がある場合、検索結果ページ最上段に警告が表示され、「何も対応をとらなければ、将来インターネットに接続できなくなる恐れがある」ことを説明。マルウェア駆除方法の説明へのリンクも掲載している。

DNSChangerは、感染したPCやルーターのDNS設定を、不正なDNSサーバーを参照するよう書き換えるもの。その結果、正規のウェブサイトにアクセスしようとして、不正なサイトに誘導される恐れがある。

すでに犯罪者グループは昨年11月にFBIなどによって摘発されているが、参照先となっていた不正DNSサーバーも閉鎖してしまうと、感染している多数のPCがインターネットを利用できなくなってしまうことに配慮。DNSサーバーをクリーンなものに置き換え、暫定的に運用していくことになった。


引用元記事ではGoogleの検索結果による「アウト」な場合の画像が掲載されている。今回こちらではJPCERT/CCでの検査結果を掲載。当方のマシンはセーフでした。......いや、アウトだったらシャレにならないし(汗)

可能性はゼロじゃないので、Googleで検索をしている人は、もし万一メッセージが出たら、手順に従って対応してほしいな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月 1日 07:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大阪の企業、約7割が「15%以上の節電達成は困難だねえ」」です。

次の記事は「3人で4日間かけて激戦地「ブラッディ・オマハ」を再現」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30