バンダイナムコホールディングスの株主総会に行ってきました(2012年6月18日)

| コメント(0)
↑ バンダイナムコホールディングス総会会場入り口
↑ バンダイナムコホールディングス総会会場入り口


昨年は震災のドタバタで権利の確保をしそこなってパスしてしまった、バンダイナムコホールディングスの株主総会。今回はちゃんと行ってきました。でも今回からは本家サイトでのレポートは無し。他のゲームサイトさんがレポートしてるでしょうしね(笑)。ちなみに総会内で決算報告の映像を読み上げていたのは、今回は声優の坂本真綾さんでした。

で。雑感としては、株主側も意見を活発に出すのはいいんだけど、総会に足を運んで意見をするのなら、最低限事前に提示されている資料に目を通して調べて、わかりそうなものは理解しておこうねってところ。報告書に大きく書いてあることをわざわざ聞き直したり、ストックオプションが何たるかを理解せずに質問してるってのは、質問云々以前の問題な気がする。無論会社側にも落ち度の類は少なからずあったけどね(ストックオプションがらみで執行期間の周知が役員になされていなく、応対がぐだぐだになった)。

もう一つ気になったのは、どうもリスク管理という観点で甘いところがある雰囲気が。中長期的な戦略という視点が足りないってのは以前のレポートでも触れたけど、やっぱりその「香り」は変わっていなかった。3年度計画の繰り返しはいいけど、もうちょっとロングスパンの戦略を具体的に練るべきだと思うな。

それと、昨年出席しなかったってのもあるんだけど、質問の仕組みがちょいと変わっていた。座席をエリアに分けてエリア単位で挙手させたり、「地震等災害が発生した場合」の案内があったりとか、ツイッターなどでの報告はだめだ的なことがあったりとか、いろいろ変わってた。

総会が終わった後の懇談会も大きく様変わり。もしかすると去年からなのかもしれないけど、悪名高い......というか話題のお食事会の類はナシ。UFOキャッチャーが自由にできて商品が取れるコーナーに長蛇の列ができたけど、こちらも殺伐とした様子はナシ。なんか腰砕け。

展示品のほとんどは仮面ライダー周り。どうもバンダイナムコ側としては、猛烈に平成仮面ライダーをアピールしたいようだ。

↑ UFOキャッチャーみたいなクレナフレックス
↑ UFOキャッチャーみたいなクレナフレックス。長蛇の列ができていた。他に太鼓の達人もあったよ

↑ 平成仮面ライダーは山盛り状態
↑ 平成仮面ライダーは山盛り状態

↑ アイテム展示も平成仮面ライダー
↑ アイテム展示も平成仮面ライダーばかりなり

個人的には開発系の役員さんであるK氏とお話しして、スマートフォンやタブレット機周りと、ARをはじめとした各方面の状況説明などのお話ができたので満足。あ、しまった、名刺を渡すのを忘れていた。ま、いいか。
お土産も仮面ライダーフォーゼのフィギュアと、フィギュアが出てくる入浴剤。うーん、かなり微妙。せめてエコバッグはほしかったかな。
↑ 認識票とお土産
↑ 認識票とお土産


動画が撮れなかった......というか撮影許可が下りなかったのは残念。こういうところでの動画撮影は久々なだけに張り切ってたんだけど。ま、次の機会があるさ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月18日 15:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「家の形をしたふせん」です。

次の記事は「品川駅のNEWDAYSにはフクロウがいる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31