【更新】パソコンやモバイル端末の「青色光」と健康と

| コメント(0)

[PCやスマホの青色光 健康影響調査へ]
【液晶の青色光を約30%カットする眼鏡「Zoff PC」の効果に驚く 】


パソコンやスマートフォンなどの液晶画面から出る青色の光が、目の疲れや睡眠リズムの乱れなど、健康に影響を及ぼすおそれがあるとして、医師たちが研究会を作り詳しく調べることになりました。

パソコンやスマートフォン、タブレット型の端末などの液晶画面には、LED=発光ダイオードなど青い光を発するものが多く、長時間利用する人が増えていることから、健康への影響を心配する声が医師などから出ています。

このため、眼科や精神神経科の医師たちが研究会を作り、医学的に詳しく調べることになりました。研究会によりますと、青色の光は目に見える光の中で波長が最も短く、エネルギーが強いため、ほかの色の光よりも目に対する負担が大きく、長い時間見ると網膜に炎症が起きるなどのおそれがあるということです。


試しに【「青色光」で検索してみると】、結構前から色々と問題視されていたことが分かる。紫外線回りは注意してたんだけど、これは気がつかなかった。スマートフォンはともかくパソコンに相対する時間が長い当方としては、ちょっと気になる話。いくつか関連するものを当たってみるかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年5月28日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「結婚式どころじゃ無くなった件」です。

次の記事は「靴でワインを開ける方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30