読売新聞の「コンプガチャ中止要請へ」の話

| コメント(0)
↑ 読売新聞の「コンプガチャ中止要請へ」
↑ 読売新聞の「コンプガチャ中止要請へ」


早朝あたりから色々と騒がれてた、読売朝刊掲載の「消費者庁がコンプガチャに関する見解を公表」「業界団体を通じてゲーム会社にこの手法を中止するよう要請し、会社が応じなければ罰則のある景品表示法の措置命令を出す方針」という話。蜂の巣をつついたような騒ぎになってる。

でも。現時点で読売オンライン、つまりネット上の記事としては出してないのね。ちょっと不思議。ということでLSでも本家でも差し止めをしていた。で、先ほど実物を買ってきて(孔明の罠か?)、掲載を確認したので覚え書き。

ただ、記事を読み返しても現状の解説がメインで、ソースの具体性については「(消費者庁は)「ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会」に、コンプガチャを中止するように要請する方針」の一文だけ。実際、公取・消費者庁双方のサイトには言及は一切ない(休みだからなんだろうけど)。

今年に入ってからアイテム売買に関しては色々と突っ込みがあったり、業界側でも「なんでこんな急に?」的な動きをしていたので、今件も多分に内部リーク的なものがあったのだと思うし、内容については非常にありがちなものとは思うけど。一次ソースが無い以上、当方としては現状ではこれ以上はノータッチ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年5月 5日 12:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「因果は巡る」です。

次の記事は「電撃プレステの創刊号とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30