【更新】パキスタン、中距離弾道ミサイル「Shaheen 1A」の発射実験に成功

| コメント(0)

[パキスタン:中距離弾道ミサイルの発射実験に成功]

パキスタン軍は25日、核弾頭を搭載できる中距離弾道ミサイル「シャヒーン1A」の発射実験に成功したと発表した。射程は未公表だが最大3000キロとみられる。隣国インドが19日に行った長距離弾道ミサイル「アグニ5」(射程5000キロ)の発射実験から6日後で、インドが国際社会の強い非難を招かなかったことから、パキスタンも同様の実験で「もう一つの核大国」としての存在感を示す狙いとみられる。

 パキスタン軍によると、シャヒーン1Aは配備済みの「シャヒーン1」を長射程化し精度を改善。弾頭はインド洋に落下した。同軍は「シャヒーン2」(2500キロ)など中・短距離核ミサイルも配備し、保有核弾頭は推定90~110個だ。


本文中などにもあるけど、インドの実験がトリガーを引いた形になっている。「あれがいいんなら、俺もいいんだろ?」みたいな。悪い意味での「学習」の事例ともいえる。ややこしいことにならなきゃいいんだけどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月26日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「非常にヤバい、美味しさとカロリー的な意味で...「リーセス ピーナッツバターカップ」が西友で発売」です。

次の記事は「リサーチレポートの集大成「調査のチカラ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30