【更新】三度目の正直かな...「キンドル、日本で年内展開」との報道

| コメント(0)

[米アマゾンCEO、日本事業「年3割成長を継続」]


インターネット小売り世界最大手、米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は13日、東京都内で日本経済新聞の取材に応じ、(中略)また日本国内で電子書籍サービスを「年内に開始する」と明言した。



【キンドル日本版「年内に発表する」 アマゾンCEO】

米ネット通販最大手アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は13日、都内で朝日新聞の取材に応じ、現在日本で参入を準備している電子書籍事業「キンドル」の開始について「年内に発表する。楽しみにしていてほしい」と語った。ベゾスCEOが同事業の日本での開始について語ったのは初めて。


[「キンドル」年内に日本参入=電子書籍市場を開拓-米アマゾン]

米インターネット通販最大手のアマゾン・ドット・コムは13日、タブレット型多機能携帯端末を使った電子書籍事業「キンドル」を日本で年内に始めることを明らかにした。同社は昨年から複数の出版社と書籍販売や価格設定について交渉している。ネット通販で培った顧客基盤を生かし、電子書籍市場を開拓したい考えだ。


......ということで直近2回の「キンドル日本に展開」話は、日経ソースで具体的な一次ソース元無しのニュース&結局「なんもなかったやん」というツッコミしまくりの結果だったけど。今回は4月13日に一斉に複数の新聞社から&一次ソースが米アマゾンCEOであると明言した上で出ているので、確証性は高いかな。恐らく同CEOが来日して、矢継ぎ早に複数新聞社の取材に応じたものと思われる(それにしちゃ中身が短いので、どこかの発表会の後の質疑応答か、あるいは退席する際のちょっとした応対の中で明らかにした可能性もあるけどね)。

結局「年内」とあるので、12月31日まではありうるという解釈ができる。恐らくは秋以降になるんじゃないかな。現時点で有る程度確証のあるスケジューリングが出来ているのなら「夏までには」などと語るのが筋ってものだし。

なお現時点で外電(ニュース)、および国内アマゾンでのプレスリリースには一切話は無し。ここまで伸ばしているのなら、キンドルタッチとキンドルファイアを同時に出すぐらいの豪快さが欲しいな。タブレット機の普及・浸透のことを考えると、もっともっと早く、前倒しで展開してほしいんだけどね......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月14日 17:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「テキスティング」と電子メールとツイッター」です。

次の記事は「お菓子パラダイス...東京駅内「東京おかしランド」オープン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31