「モロマ」と「ガチマ」

| コメント(0)


【ステルスマーケティングが×なワケ......プラスがマイナスに転化する時のエネルギー・1(定義)】などで紹介している、ステルスマーケティングこと「ステマ」。当方は比類なき否定派なんだけど、5年前の記事ですでに海外では問題視されていたにも関わらず、この一、二年日本で話題に登ってるってことは、やはりそれなりにプッシュする業者がいるんだろうな、と思いつつ。

昨日から今日にかけて、「ステマ」の反意語ってことと半ば以上ジョーク的な言い回しとして、「ガチの宣伝アクション」として「ガチマ」、「ステルス堂々とモロに行う宣伝」として「モロマ」という言葉を、漫画家先生から相次いで聞くことが出来たので覚え書き。

「モロマ」に「ガチマ」。前者はなんだか淫靡な感じもあり、後者は体育系の香りもして、個人的にはどちらもお気に入り。本筋的には双方も単なる「告知・お知らせ」なんだけどね。こういう言葉遊びは大好き。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月14日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スマートフォン普及の影で・若年層に広がるブラックリスト入り」です。

次の記事は「ハムスターの気分を味わえる宿屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30